はじめてのUbuntu

win10にUbuntuを入れたり入れなかったり入れたりしたときのメモです。


記憶が3秒しか持たないのでたぶん何らかの操作が抜け落ちているかもしれないし抜け落ちていないかもしれない。記憶失ってこのブログ読み返しても思い出せない気がしたりしなかったり揺れたり震えたりする。
未来の私へ、なんとかしろ。


多分やったことと生じたエラーとその対策
1: Microsoft StoreでUbuntuと入力して検索。
2: インストール
3: UNIXアカウントを作れといわれたので作る。
4: エラー発生

adduser: Please enter a username matching the regular expression configured
via the NAME_REGEX[_SYSTEM] configuration variable.  Use the `--force-badname'
option to relax this check or reconfigure NAME_REGEX.

英検準2級、TOEIC500点代の知能では理解できないのでGoogle先生に聞く。ふふっ、知性ないわ。

adduser:構成された正規表現に一致するユーザー名を入力してください
NAME_REGEX [_SYSTEM]構成変数を介して。 `--force-badname 'を使用します
このチェックを緩和するか、NAME_REGEXを再構成するオプション。

なんもわからん。多分大文字を使ったのがよくなかったのかもしれない。デフォルトでは

NAME_REGEX="^[a-z][-a-z0-9]*\$"

になっているらしい。*1
5: 小文字+数字でUNIX usernameを作ったら次はパスワードの設定をする
6: なんかをインストールするときなどなどにこのパスワードは使うらしい

これで多分Ubuntuのインストール自体はおわりのはず。知らんけど。

以下は余談


7: MeCabをインストールしようとした

$ sudo apt install mecab

8: なんかでた

Reading package lists... Done
Building dependency tree
Reading state information... Done
E: Unable to locate package mecab

なんで?(殺意)
9: なんか詳しいことはわからんがapt updateしたら普通にインストールできた。

sudo apt update