メモ:エミィの今後の展望

Amesiorineことエミィをherokuに送り込んだのでメモ書きの更新です。
エミィとかAmesiorineって何?って人は私のブログ全部読んできてください。きっと無駄な時間を過ごすことができるでしょう。そもそもこのブログ、あまり他人に読ませるように作っていません。まあ読ませないようにも作ってないんだけどさ。


エミィに関するメモ

  • 現在の状態では天気や時報をエミィが受け取っているかの情報が分からないのでふぁぼるなどして以来を確認させたい。

→やった。えらい。

  • 不定期的にそれっぽい何らかの発言をしてほしい。

→できそうだけどなにやるん?

  • 基本的にもうエミィのアカウントに船井がログインすることがないので自動でフォロバだったり、フォロー切られたらこっちも解除することをやってほしい。

→比較的簡単そうだからやりなさい。

  • アイコンを船井またはエミィの気分で変えたい。

→アイコン用意してないが?

  • クソすごろく作るって話はいずこへ?

→は?

  • 現在のエミィではコマンド通りにリプをしないと実行してくれない。自然言語分類(Watson Natural Language Classifier)みたいなのを実装して「エミィ、[地名]の天気を教えて。」と言ったら返してくれるものを実装したい。

→いちいち「天気」って打つの面倒だったので地名を送るだけで天気をおしえてくれるようになった。

  • 自然言語分類が実装できるならTLのツイートに対してある程度のリプライができるようになるはず。それの実装が上の次かな?

自然言語処理に詳しい人に聞いてみてもいいかもね。最近喋ってないからアレ。
自然言語処理の本、そういえば前に八重洲でいいの見たような気がする。なんてタイトルだったっけ?

→wakarimi


ここまでは前回のメモ(に今の船井が一言入れたもの)
271108.hatenablog.com

  • 知人に話したところコード見せる話になったのでそのあとなんか機能足したいよね。

  • というか予定表とかエミィに要る?どうせ私しか使わなさそうだから外部に使わせないようにしてるし、それだったら船井の管轄じゃないのでは?

→ぶっちゃけ他人の予定の把握くらいエミィにできそうだけどデータ飛んでも責任取れんし・・・というアレ。

  • 地名認定してくれない地名がある(例:東京スカイツリー、鹿島田)。そもそも地名であるっていう判定をしていないが本当にどうしようもないの?

  • 通知機能を実装したい。

→どのタイミングで通知をするべきなのかの(私の)判断がつかないので一律前日とかになってしまいそう。

  • heroku、本当に無料で使えるんでしょうね?という疑い。

→知らんわ。

  • コマンド一覧くらい用意しておきなさい。

→すぐできそう。やりなさい。