CUDAが入らなかったり入っていたりしてしまった話

うちのPCはGTX1080だからかもうディープラーニングができるのよ?
親が愚かなのでディープラーニングの用意してませんけど。

というわけでディープラーニングはともかく、機械学習っぽいことをやろうかなって思ったり思わなかったりしたのでそれの準備。
3億回くらい環境作って破壊して、環境破壊は気持ちイイZOY☆してたのでまた環境の作り直しです。なんで環境破壊したんだっけ。

はじめに

結論から言うと、初めてCUDAインストールしようとする人、同様に、未来の私へ。この記事は役に立ちません。
他を当たってください。

過去の私は使い物になりません。

起きたこと

import tensorflow as tf
ImportError: Could not find 'cudart64_90.dll'. TensorFlow requires that this DLL be installed in a directory that is named in your %PATH% environment variable. Download and install CUDA 9.0 from this URL: https://developer.nvidia.com/cuda-toolkit

よく見る光景。
かつてやったような気がするけど忘れたのでやり直しつつ記憶貯蔵庫に残しておく。(多分やった環境破壊したような気もする)

CUDAのインストール(失敗)

developer.nvidia.com
ここから欲しいものを持ってきた。

f:id:Amesiorine271108:20210517034923p:plain
血を吐くほど見た光景

8那由多回くらいこのインストーラーのエラーを見たような気がする。
同意して高速インストールを選んだ。

・・・

・・・

返事がない・・・・・・・。
どのくらい返事がないかというと高速インストール選んでからここまでの文章全て入力するくらいには返事がない。
今確認したけど、戻るも進むもキャンセルもなぜか押せるけど無。
これが虚無ですか。まるで将棋だな。ソシャゲか。
ええ、動いているはずなんです。Reminiscence聞きながらでも、ちゃあんとCefaSipoくんから、…...ブウウ――ンン――ンンン………...って聞こえるから。あ、CefaSipoってのはうちのPC君の名前です。ブログにまともな名前つけてないですけど持ち物に名前を付けるのは当然でしょう?ほら、持ち物には名前をつけなさいって小学校で言われたでしょう?いわれてない?私も言われてないかも。覚えておりませんわ。
不安になってタスクマネージャー起動しました。電力消費が非常に高いといっておりますの。無駄飯喰らいか?主に似ておるな。鬱になりそう。
おや、ご質問ですか?Reminiscenceってなんですか?ご質問ありがとうございます、こちらは最近ドハマりしているゲームのBGMですわ。もう別の曲に切り替わってしまっていましてよ。ところでドグラマグラの…...ブウウ――ンン――ンンン………...の表記ってどうだったっけ?って思って検索したんだけど、イナイレのなんかが出てきて見つからなかったんですけどこれはなんなんすかね。「栗末、嫌われる理由」とかサジェストに出てきましたよ。なにこれ。なんでもいいや。暇なので虚無の文章書いているんですけど飽きてきました。今聞いてる曲終わったら再起動かけますかね。Prison、あのゲームで一番最初に気に入ったBGMですわ。今の気分だとFlameの次に好き。恵羽千だいすきか?あ、曲終わったわ。
長いこと待ったけど進まず。何がいけなかったんすかね?私の頭?
また無駄な文章書くの?そろそろ飽きたんだけど。それでさっきの話なんですけど、でも一番好きなのフェレスだから.......。

今度は数秒で終わったわ。

NVIDIAインストーラーが失敗しました

f:id:Amesiorine271108:20210517042529p:plain
はぁ、俺...HDMIPTSDかもしれない.......。
nvidiaインストーラーが失敗しました cuda」で検索掛けたら全部リンクが過去にアクセスしたことを示す紫色になってるんだけど。
参考
ここを参考にしながらそれっぽ~くやります。IME重くなったんだけどこれ大丈夫かな。NVIDIA GeForce Experienceのせいか。

やったこと
  • NVIDIA GeForce Experienceのアップデート
  • 「C:\Program Files\NVIDIA Corporation」と「C:\Program Files\NVIDIA GPU Computing Toolkit」の消せるもの全て削除
  • んでもってもっかいインストール

271108「またインストーラーが虚無になったけど大丈夫かな・・・。」
CefaSipoくん「うん、ダメダメだネ!」

しばく。

全アンインストール、いろいろと影響出そうだからやりたくないんよね・・・。

環境復元、できない?

環境作ってとりあえずダメ元テストってことで、ごみ箱に破壊した環境があるのでそれから復元できないか試す。
記憶が確かならばpython3.7でTF2を動かしていたような気がする。CUDAは10だったかな。9じゃダメで苦戦したような。
→いろいろ試そうとしたけど、復元できなかった。仕方がないので新しく作る。

271108.hatenablog.com

それはそれとして、CUDAって入ってるの?

nvcc -V
nvcc: NVIDIA (R) Cuda compiler driver
Copyright (c) 2005-2019 NVIDIA Corporation
Built on Sun_Jul_28_19:12:52_Pacific_Daylight_Time_2019
Cuda compilation tools, release 10.1, V10.1.243

………なるほど?
10.1のCUDAがどうやら入っているらしい。多分昔やったんだろうね。

ダメ元テスト

f:id:Amesiorine271108:20210517061053p:plain

動くのか・・・。