Amesiorineの次の計画

次何やろうかなぁっていうのをまとめるためのブログ記事です。ですので文章はめちゃくちゃです。よくあることですが。

これまでのブログ記事のまとめ

もし全文読み返したくなるならここを読んでください。
271108.hatenablog.com

今やっていること

  • 現在の状態では天気や時報リプライをエミィが受け取っているかの情報が分からないのでふぁぼるなどして以来*1を確認させたい
  • 不定期的にそれっぽい何らかの発言をしてほしい。怪文書の生成をやっています。

それっぽいかどうかは怪しいけど。

  • エミィへのリプライで「天気 [地名]」と送ると天気を返してくれる

なお、現在は地名だけでも天気を返してくれます。が、地名として認識されないこともありますのでお気を付けて。また、エミィは雨が好きなようで、雨を報じやすい傾向にあります、ご注意ください。

  • 名前を「Amesiorine-[バージョン名]」に変更する。
  • タイムラインを眺める

Amesiorine is waching you

  • マスターの権限を持っている人だけ別対応

エミィは賢いのでマスターとそうでない人を認識します。ちゃんと外部の人には敬語を使います。偉い。

  • 返せる文章は少ないが「天気」時報おみくじ」、そして未発見のイースターエッグ以外にもランダムでリプライをするようになった

一定確率で上記の怪文書を生成して返事してくれます。

まだやっていないこと

how to use 関連
  • エミィの使い方については今後書くなりそれ用のWebページ作るなりなんなりする
  • コマンド一覧くらい用意しておきなさい。

一年前に「すぐできそう。やりなさい。」って言ってますNE☆

基本Twitter機能関連
  • 基本的にもうエミィのアカウントに船井がログインすることがないので自動でフォロバだったり、フォロー切られたらこっちも解除することをやってほしい

はよやれ。

  • 正式っぽいアイコンつくりたいよね。今、ミラの姿してるから。

本当にそう。

  • アイコンを船井またはエミィの気分で変えたい。

アイコン用意してないが?

めんどい

  • ツイートが重複しているときの処理を考えたい

1.11.2から私が確認できるようにはしたけど処理はしてない。

  • Herokuとかに送り込んで、気軽に死なないようにする。

やろっかなぁ~とは思ってるけど未定

既存機能の拡張
  • 天気予報の画像化

これいる?

  • クソすごろく作るって話はいずこへ?
  • 108みくじ?
NLP
  • 現在のエミィではコマンド通りにリプをしないと実行してくれない。自然言語分類(Watson Natural Language Classifier)みたいなのを実装して「エミィ、[地名]の天気を教えて。」と言ったら返してくれるものを実装したい。

※これは微妙で、地名を送り付けると(エミィが地名だと認識すれば)天気を返してくれる。

  • 自然言語分類が実装できるならTLのツイートに対してある程度のリプライができるようになるはず。
  • LSTMをやってみないか?

別にLSTMじゃなくてBERTとかGPTとか試してみたいよね。

  • 地名認定してくれない地名がある(例:東京スカイツリー、鹿島田)。そもそも地名であるっていう判定をしていないが本当にどうしようもないの?

今はもうエミィにやらせていないこと

  • エミィへのリプライで「時報」と送る

ご自分の時計を見てください。

  • エミィ起動時に起動報告ツイートをする

くどかったので。

  • エミィ停止コマンド。マスターに「おやすみなさい」と言われると自ら死ぬようになった

そんなことしなくてもエミィは勝手にくたばります。

  • 時刻を指定または一定間隔(ただし、どちらも誤差が発生する可能性があるし、その誤差の最大時間が現状だと理論上無限になる可能性がある)でツイートできるようになった

エミィにそれを求めていないので。必要に応じて使うかもね。

Amesiorineの目標形

Amesiorineには私のTwitterブラウズを中心としたお手伝いをしてほしい気持ちになってる。
というわけで、見ておきたいアカウントリストを投げ込むとツイートをある程度覚えておいてくれるものを作りたい。
それに伴って、「RTas271108」、「RTas別名義」位の機能を用意しておきたい。これは簡単そうなので気にしなくていい。Twitter同様、もう一回押すとRTを消せる機能があると便利かもね。
なお、271108は残念ながら脳をコンピューターに繋ぐことすらできない愚鈍な存在である。そのため、Twitterブラウズをするということは271108が見るための画面を用意しなくてはならない。別に他所から見ようというつもりはないのだからlocalでも構わないがHTMLとかjsとかなんか使っていい感じのサイトを作る必要がある。
現在のツイッターのように「遡ると面白いやべーやつ」「公式垢」「絵師さん」のようにリストを作ってそれ毎にツイートを収集したい。
必要なボタンは「リストの切り替え」「次のツイート」「前のツイート」「RTas271108」「RTas別名義」「ツイートの読み上げ」

応用系は「ツイートの優先度をつけること」「ツイートの読み上げ」だが、これは難しそうなので完成してからじっくりでいいでしょう。なお、「ツイートの読み上げ」はエーアイが今年中にA.I.VOICEのapiを出すようなことを言っていたようなそうでもなかったような気がするのでその発表を聞いてから考える。別に自分で合成音声作ってもいいけど綺麗な合成音声作るのは難しいからね。

A.I.VOICEのapi、出ましたよ。
それからCeVIOでもそういうのあるらしいっすね。買いませんか?

上のには画像ブラウズも含まれている。なので、画像を保存したい。けれども、画像を保存するとき、どこから持ってきたのか分からないのは「好みの絵だ~^^」って気持ち悪い笑いをするときに私が困る。そのため、「画像を保存」「その画像ファイルにいつどこでダウンロードしたのかの情報付与」をしてほしい。

ここまで書いてよく分かったが、ファイルに書き込んだり読み込んだりする回数が他の子たちとは信じられないくらいに違うことになるはず。なのでAmesiorineにはもうじきお古になってしまいそうな私のメインPCを用意してあげてもいいかもしれない。ということは、BeTSCAEはAmesiorineのものになるのかな。
MMDAgentとかと組み合わせると面白そうだよね。地獄を見るのは私だけどさ。

更新予定

  • なんらかの271108からのリプライを受け取ったらその受け取り元のエミィのツイートを記録保管。新たなデータベースの糧にする。
  • 天気機能はマスター判定ないのでつけようか?
  • SFBとSFRは他の子と中身一緒にしたい。できない?→これ変更大きいしAmesiorine-2.0の目安に。

数字が大きくなればモチベになるのじゃ

  • 開いた括弧は閉じたい。
  • 思い付き「回数の重み付けをやりたい気もする。優先度高い文章の入力(例:100回相当)を行うことも可能にしたい。」

*1:原文まま。依頼の誤字?分からない。