メモ書き:jsonを開いたり開かなかったり

開きたくなる季節です。海でも山でもjsonでも。
というわけでメモ書き。

json.decoder.JSONDecodeError: Expecting value: line 1 column 1 (char 0)

開くやつがjson形式ではないことによるもの。記憶があいまいだけど、上のエラーもそうなんじゃないかなって思う。知らんけど。

import requests
r = requests.get(url)
if 'json' in r.headers.get('content-type'):
    result = r.json()
    print(result)
else:
    result = r.text
    print(result)

とかして、json形式じゃないとき別の処理するようにしたらなんとかなるかも。ならないかも。

在りし日のうまくいかなかった記憶

文字コード

import json
with open('285513.js', 'r') as json_open:
    json_load = json.load(json_open)
UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x84 in position 757: illegal multibyte sequence

いつもの。
encoding="utf-8"で指定すればいいかな。

** JSONDecodeError

import json
with open('285513.js', 'r',encoding="utf-8") as json_open:
    json_load = json.load(json_open)

jsonデータではない空の行が含まれているかも?

余談

別の解決法を見つけたので結局これでは開いてないです