Chat-GPTとDiscordBot

事の始め

親戚と旅行に行くことになりました。
その親戚が可愛がっている結構デカいくまのぬいぐるみがあります。
残念ながら、旅行にそのぬいぐるみを持って連れていくことはできません。

人間の場合、離れていてもLINEを始めとしてやり取りをすることが可能です。
しかし、くまのぬいぐるみの場合、離れていると会話は…………
そうだ、Chat-GPTを使おう。

Putty

特に設定をしていない場合「login as:」の項目は「ec2-user」になっていたらしい。メアドを入れて「ログインできないが??」ってなってた。最近メアドって言わんよね。

DiscordBot

かつてKyashowを微修正したものを利用。
名前を変え、アイコンを変えることで外面はOK。

Discord.pyの仕様が結構変わっている

結構面倒だった。
さらに、アップデートしようとしたらこれである。

ERROR: Package 'discord-py' requires a different Python: 3.7.9 not in '>=3.8.0'

python3.8以降が必要っぽいのでEC2にpython3.9をインストールした。

Chat-GPT

API出てからもうさすがに日が経っているので無限にググれば出てくる*1
qiita.com
主にここを中心に参考にした。

テスト編

まず、写真を始めとして文章として成立しないものの送信を行うと崩壊する。

写真を送信した例。実験段階なので対話相手はAmesiorine

記憶

  • ふてぶてしいキャラ設定のロールプレイだと時々Chat-GPTがロールプレイ放棄をしてしまう。そのため、例えばどこかの「完全なる善人」みたいなキャラならばやり遂げてくれるかも。
  • ↑もっとも、呪文でなんとかなるかもしれないが……
  • Yes or Noで返してくれるような意味読解とかってどこかでできたかな……(「この文章はロールプレイとして成立していますか?Yes or Noで答えてください」みたいな。Chat-GPTでもできるかもしれないが)

*1:3/7時点