ブルリフのボスが気になった

気になったので調べただけのメモです。
(3/27memo ブルリフTのボスもあとで書き足す)
ブルリフ燦の271108のための攻略用ブログ記事を書こうと思っていたのにそれよりも先にこんな記事書くとは思わなかった。

一応ネタバレ注意。

ブルリフ幻

ヒナちゃんハーレムことブルリフ幻。
多分大きなボスって原種だけだった気がする。
原種は、ぱっと見で分かる通り統一されてた。

ボス(原種) 記憶用メモ*1 271メモ*2
イェソド 第9のセフィラ、基礎 セフィロトの樹ってパスにも意味があったはずなんだけど、イェソドとコクマーは繋がってなかった気がする
コクマー 第2のセフィラ、知恵 某エネルギー会社の管理人を務めてた私にはホクマー呼びのがなじみ深いが、同じものを指してるし、なんならコクマー表記のが一般的だった気がする。
ティファレト 第6のセフィラ、美 ティファレト見たときに、「あー、美のなんやかんやだしなんか見た目綺麗かも……」とか思った記憶がある
ネツァク 第7のセフィラ、勝利 幻以外にも出張しているやつ。
ダアト*3 隠れたセフィラ、知識 書くことありません、sayonara

とりあえずボス名はセフィロトの樹、セフィラの名前ですわね。

ボス(原種) 御供1 御供2 御供3 御供4
イェソド タイト ダティ
コクマー イース ウェス
ティファレト イガイト ヴァスパ ゴンブル ラクトル
ネツァク ウィンドラゴ サンドラゴ
ダアト イバイメ イバナン

お供は……よく分かんないや。教えてください。

ブルリフ燦

コンビニ男以外にこの世界男性っていたんだ……。

メインストーリー

章名 ボス名 記憶用メモ*4 271メモ*5
Case.00 灰と世界
Case.01 史上最弱の特殊部隊 トライヘッド
Case.02 生きる価値、死ぬ価値 ベガ 琴座のα星、織姫星……とかかなぁ?スペイン系統に多い姓でもあるらしいけど…….。少なくとも心に入り込むとかそういった要素は分からないや……。
Case.03 死んでも譲れないもの ヘクトル ギリシア伝説トロイア戦争におけるトロイア軍総大将。支え手っていう意味もあるらしい。
Case.04 神の子、悪魔と仲睦まじく シュウダ 蛇の名前くらいしか出てこなかったけど……。きらら章だしなぁ……。
Case.05 決戦前夜祭 ゲイルクリーチャ

イベントストーリー

イベント名 期間 ボス名 記憶用メモ*6 271メモ*7
特殊部隊を立て直せ 02/23-3/9 シャウラ さそり座ラムダ星がシャウラって名前らしいけど……?意味はアラビア語で針から来てるらしいとか。
マグナテスタ-ティルフィング- 3/9-3/17 ティルフィング Tyrfing?北欧神話に登場する魔剣。 テュルヴィングとか表記ゆれのあるものと同じかも。
詩帆とアレシアのデートスクランブル 3/14-3/23(予定) ダンタリアン どこかにいなかったっけ?詩帆のココロトープ?
異灰深化 unchain mind 3/23-3/31(予定) ケートス ギリシャ神話の化け鯨・神獣。鯨やイルカの様な大きく膨れた胴体に犬の頭部を持ち、下半身が魚で尾鰭が扇形で2つに分かれた姿。 ……アーゴット*8みたいな見た目してるけど……?
きららと菜々花のひそひそリベンジ 03/31-04/07 ネブラ これもどこかにいたよね……?
異灰深化 ゴエティア 04/07*9-04/14 ゴエティア グリモワールレメゲトン』の第一書の表題で、ソロモン王がいかにして悪魔を使役し名声を得たかを記し、その悪魔の性質や使役方法が書かれている 正直、レメゲトンよりゴエティアのが有名よね……
かんなと彩未のぐるぐるグルメフェス 04/14-04/21 レイス
異灰深化 melting honesty 04/21-04/28 イェイアゼル シェム・ハ=メフォラシュの天使。対応する悪魔は、ゴエティアの序列40番のラウムらしい。 ちなみにラウムをライムって読む文献もあるんだってさ。たぶんそこまでは設定ないと思うけど……。
由紀子と美岐の1+1=∞*10 04/28-05/10 フォートレス お馴染みの名前って感じがする。
異灰深化 ダインスレイヴ 05/10-05/17 ダインスレイヴ 北欧伝承に登場する魔剣で、ひとたび鞘から抜かれると生き血を吸うまで鞘に収まらないとされる。名前の由来は「ダインの遺産」らしい。 外でバドミントンやるのはやめたほうがいいよ……
不思議の国のメイチー 05/17-05/24 ギブル
異灰深化 seek for duzzle 05/24-05/31 神虫バアル*11 バアル・ゼブル?神虫バアルでググると、バアル・ゼブルがヒットする。「気高き主」あるいは「高き館の主」という意味らしい。ヘブライ人たちは、こうしたペリシテ人の儀式を嫌ってバアル・ゼブルを邪教神とし、やがてこの異教の最高神を語呂の似たバアル・ゼブブすなわち「ハエの王」と呼んで蔑んだという。バアル・ゼブル→バアル・ゼブブ→ベルゼブブなんだとか。はえ~……。 かんな「戦ったことあるけど近づけなかった」
ちょっぴり早い夏休み~愛央とイジゲン広島遠征~ 05/31-06/15 ナーガ
異灰深化 アトラシズ 06/08-06/15 アトラシズ
時計仕掛けのメモリアル 06/15-06/30 シルバーガーディアン
異灰深化 swallow fate 06/22-06/30 オオゲツヒメ 大宜津比売神高天原を追放された須佐之男命に料理を振る舞う神としても登場するらしい。
特別任務!?ビーチでうきうき大作戦! 06/30-07/14 トライサーペント
異灰深化 ザガーン 07/06-07/14 ザガーン
教えて!陽桜莉先生 07/14-07/28 ヘルズレイス なーなと大明神似てるらしいからブルリフSの最終回はなーながフライパンもって駒川詩の頭殴って、詩が記憶を失うのかもしれない。
異灰深化 グラム 07/21-07/28 グラム
詩帆とどきどきサマートリップ 07/28-08/14 プロキオン 星のプロキオンなら「犬に先立つもの」の意味らしいけど……
異灰深化 タムルタス 08/07-08/14 タムルタス ブルリフ関連しか出ないねぇ…
アレシアとサマーライブスペシャ 08/14-08/28 ポイニクス フェニックスの別の読み方っぽい?
異灰深化 エンドゥーナ 08/21-08/28 エンドゥーナ ブルリフ関連しか出ないねぇ…
コーヒーの香りに誘われて 08/28-09/15 ケートス,ティルフィング,アトラシズ,イェイアゼル オールスターかな???ボスヘルスバー無しで既存ボスもたくさん出ていた
[復刻]異灰深化 unchain mind 09/07-09/15 ケートス
火力演習BETA -power review- 09/07-09/29 09/07~:トライヘッド
火力演習BETA -power review- 09/07-09/29 09/15~:ベガ
火力演習BETA -power review- 09/07-09/29 09/22~:ヘクトル
詩ちゃん大活躍!?仲直りミッションロード 09/29-10/20 タイオス
[復刻]異灰深化 melting honesty 10/06- イェイアゼル
火力演習BETA -power review- 10/06-10/31 10/06~:ゲイルクリーチャ
火力演習BETA -power review- 10/06-10/31 10/13~:シュウダ
火力演習BETA -power review- 10/06-10/31 10/20~:ヴォワド

スプレッドシートとかで管理したいな……

タワー

20層 キュクロプス
30層 グレンデル
40 ガーディアン
50 ギブル
60 フォートレス
70 キュクロプス
80 グレンデル
90 ガーディアン
91 グレンデル
92 ヘクトル
93 ゲイルクリーチャ 黄昏のヒドラみたい。いや似てる要素外見だけだけど
94 ナーガ
95 シャウラ
96 ガーディアン
97 キュクロプス
98 フォートレス
99 デュラハン 確かに頭ないわこいつ
100 神虫バアル
110 (ボス名表示なし) 10層ごとに名前表示されるボスだと思ったんだけど、名前の表示なかった
120 (ボス名表示なし)
130 (ボス名表示なし)
140 ティルフィング
150 (ボス名表示なし) このボス何だっけ……複数出てきているので名前表示なしか
160 トライヘッド

*1:これ元ネタっぽいなぁ~程度の気持ちで書いています。他の元ネタっぽいのあったら教えて。

*2:マジでテキトーに書いているので一切の責任を負いません

*3:ダァトだっけ?

*4:これ元ネタっぽいなぁ~程度の気持ちで書いています。他の元ネタっぽいのあったら教えて。

*5:マジでテキトーに書いているので一切の責任を負いません

*6:これ元ネタっぽいなぁ~程度の気持ちで書いています。他の元ネタっぽいのあったら教えて。

*7:マジでテキトーに書いているので一切の責任を負いません

*8:League of Legendsのチャンピオン。https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/urgot/

*9:ゲーム内で03/31になってるけど……

*10:読み方は「いちたすいちはむげんだい」

*11:エピローグにて司城司令「特殊固体"ベレロポーン"の反応が消えた。」……??