Hello,Kyashow!

ここ数日、無響室という船井が作ったディスコードサーバーを荒らしに荒らして、DiscordBotを育てておりました。
最低限と思われるものだけはできたので、今後加えたいなっていう機能をメモするためのブログ記事となります。


初めにお詫び。
名前を出す許可を得ていないので伏せますが、無響室に所属している5人の方、+船井合わせて6人の方、先日まで無響室を荒らしてすみませんでした。
知らなかったんですが特定ロール以外の人にテキストチャンネルを見せないってこともできたんですね。
今後の糧とさせていただきますのでどうかお許しください。
本当に申し訳ないと思っています。マジで。


さて、一番大事なことは終えたましたわ。

Q.Kyashowってなんやねん?
A.DiscordBotですわ。Amesiorineの妹分的なつもりで作りましたわ。Amesiorineのモチーフカラーが紫(初言級)であるように、Kyashowにもモチーフカラーを決めていますわ。もちろん呼び名も考えておりますわ。カーヤと呼んでいますのよ!

Q.そのbotは何をするん?
A.音楽再生をメインにやってもらうつもりでしてよ。



以降、今後の実装希望コンテンツ

  • 一定時間ごとにテキストチャンネルのkyashows-roomのログ削除

なぜならカーヤの部屋はカーヤへの指示以外の用途がないので。

  • 連続(ランダム)再生機能

過去に再生した曲+いくつかでランダム連続再生させたい。無響室をもっと使うかどうかによっても変わるけれど、待機中に音楽でも聴こうかなってのがメインのつもりで作っているのでこれがないとお話にならない。
正直、プレイリスト作りたい気もするけれど、そんなの入力するのが面倒です。

  • それはそれとしてコマンドどうする?

とりあえず暫定でいくつかつけてるけど面白くない。一般的なbotと違うのか知らないけど、コマンド受け取る専用の部屋用意しているつもりなので1文字とかでもいいかも?

☆ここまで出来たら無響室にカーヤを公開できるかなって思う
というかここまでやらないとしょぼい。

  • とりあえず天気について喋らせる?

要る?



Q.世にあるbotじゃダメなんですか?
A.楽しくないじゃないですか。

Q.で、そのカーヤは役に立つんか?
A.しばくぞ。