めも書き:formatについて

0:はじめに

別に慈善事業でこのブログは動いているわけではありません。私(と船井)のためだけに刻印され続けている記憶貯蔵庫です。
正直、formatでできることなんて無限にある(誇張表現)ので、何度も使おうと思って忘れて調べたことだけ追記してゆくつもりです。それゆえに私以外このページを求めることはないでしょう。

はい、というわけでformatについて。

1:ゼロ埋めをしたい。

よく、ファイル名に使う20220215のような年月日の文字列を作りたい。けどstrにしてすべて足し算したら「2022215」のように一桁の日付が含まれているとうまくいかない。

import datetime
now = datetime.datetime.utcnow() + datetime.timedelta(hours=9)
dateinfo = "{:0=4}".format(now.year)+"{:0=2}".format(now.month)+"{:0=2}".format(now.day)
'20220215'

こうする。

2:小数点を指定桁数まで表示したい。

実際に使うときは多分全部桁数揃えるんじゃないですかね?

print('{:.8f}'.format(2.718281828459))
print('{:.7f}'.format(0.207879576350))
print('{:.9f}'.format(2.302585092994))
print('{:.1f}'.format(3.141592653589))
2.71828183
0.2078796
2.302585093
3.1

-1:必要になったら追加します