メモ書き:FFmpeg

新しいPCに替えたとき、インストールしなきゃいけないものってたくさんあるじゃないですか。あるんです。
ffmpegもその一つですよね?その一つなんです。

というわけで今回のざっくりあっさりとメモ書きです。
例のごとく必要になったら追記するのでこれ書いてる時点ではインストールのことしか書かないかもしれません。
悪しからず、これは271108の記憶貯蔵庫であって、世界中みんなの記憶貯蔵庫ではないのだ。

1:インストール

一応書いておいた方がいいでしょう。と思ったので。

1-1:ダウンロード

なんも難しくないでしょう。
ググって、窓かリンゴかペンギンかを選んでそれっぽいのをダウンロード。
正直、271がやることなんざバージョンによる違いを気にしないことしかないはずです。
ググるのが面倒だったら↓からDLしてくださいな。
ffmpeg.org

メモ:gpllgpl

なお、GPLLGPLは規約が違うそうで。入っているエンコーダーそれぞれの規約の都合上、LGPLの方が少し規約が緩いらしく、エンコーダーも少ない。
ソフトウェアに使ったりしないできないのでGPLでいいんじゃないかな。

1-2:展開

今回はzipでダウンロードしたので普通に展開。他でも大きく変わらないんじゃないかな。わかんない。困ったらあとで書いておいて。

1-3:パスを通す

正直これ詳しくないからいつか調べたいね。正直、意味はうっすら感覚雰囲気でしかわかってないですわ。もはや儀式。

  1. 環境変数を開く
  2. pathの変数のところに、FFmpegbinファルダのパスを貼り付ける

はいおしまい。

1-4:アクセス拒否

なんかわからないけどめちゃくちゃアクセス拒否されました。管理者権限で実行してもダメ。Cドラ直下に置いたのが悪かったかなぁと思って別のところにおいてもダメ。所有者も私。

なんやろなあと思ってexeファイルで直接開いたら
windowsくん「不明な作成者だけどこれ実行するかい?」

はい。

はいを押したら以降はffmpegで動くようになりました。

2:変換

記入予定

エラー

ものすごく当たり前なことだけどコマンドラインで動かした都合上、「ファイル名にスペースがあるとそんなファイルないんだが?」ってキレられます。あるじゃん。

とりあえずで対処するために書いた。エラーあるかもしれないけど知りません。

def emptyremover(path):
    files = FileList(path)
    for file in files:
        filename = os.path.basename(file)
        if " " in filename:
            dirname = os.path.dirname(file)
            newfilename = dirname + "\\" + filename.replace(" ","")
            os.rename(file,newfilename)