The Pedestrian

store.steampowered.com

The Pedestrian っていうゲームの感想です。

どんなゲームか

街の中にちりばめられている看板の中にあるパズルの中を、ピクトグラムのキャラクターを操作して解いてゆくパズルゲームです。

プレイ時間

プレイ時間はほぼ4時間半。純粋に最後のパズルを解いてエンディングを見たところまでの時間がこのくらい。
エンディングを見た段階で全実績を取っていた。

pros

  1. 少しずつ少しずつ要素が追加されていくパズルが純粋に面白かった
  2. パズルのグラフィックの簡素さに対して背景のグラフィックがキレイで楽しい
  3. ネタバレ有:ゲームボーイみたいなものを完成させた次のパズル(最後のパズル)が正直、衝撃的で楽しかった
  4. インストラクションがあまりないパズルだったが、システムが分からない!と言ったことが起きない分かりやすいシステムだった
  5. ピクトグラムの選択が可能という妙な配慮がちょっと好き
  6. パズルゲームを主食としていない人には難易度が程よく、無限に悩み続けて嫌になるようなことはないかも。というかなかった。

cons

  1. prosの3に関連して:最後のパズルが楽しかっただけにここで終わっちゃうのか……という気持ちもあった
  2. パズルゲームを主食としている人には難易度がやや簡単かも。

余談

基本的に、パズルゲームを好んでいない私でも大変楽しめたゲームでした。
日本語対応はないものの、そもそも言語を必要としないゲームなので問題ないでしょう。