メモ書き:エミィの今後の機能20200701

月が替わったので忘れないように。
まずは以前書いた今後の機能について。

  • 現在の状態では天気や時報をエミィが受け取っているかの情報が分からないのでふぁぼるなどして以来を確認させたい。

→すぐ実装しやすいんだから早く実装しろ。まあエラー処理が面倒なのでやってないんだけど。

  • 不定期的にそれっぽい何らかの発言をしてほしい。

不定期的の目安作りにくいので一定時刻ごとに生成できた文章があればツイートする、みたいな感じならできるかも

  • 基本的にもうエミィのアカウントに船井がログインすることがないので自動でフォロバだったり、フォロー切られたらこっちも解除することをやってほしい。

→これは鍵垢なのでゆっくりでもいいかも

  • アイコンを船井またはエミィの気分で変えたい。

→正式っぽいアイコンつくりたいよね。今、ミラの姿してるから。

  • 108みくじ?

f:id:Amesiorine271108:20200701075854p:plain

  • クソすごろく作るって話はいずこへ?
  • 現在のエミィではコマンド通りにリプをしないと実行してくれない。自然言語分類(Watson Natural Language Classifier)みたいなのを実装して「エミィ、[地名]の天気を教えて。」と言ったら返してくれるものを実装したい。
  • 自然言語分類が実装できるならTLのツイートに対してある程度のリプライができるようになるはず。それの実装が上の次かな?

→この2つはもしやるにしても正直まだまだかかると思うので忘れない程度のメモでいい。

→実はすでに実装されているし1つは見つかった。


新しいメモ
  • 船井が天気情報をエミィから得られないの悲しいよね。

→Directistoにボイスロイド入れて、エミィに天気情報を聞いた時それを喋ってもらうようにすればいいのでは?

  • ダイレクトメッセージに早く対応して、DMで来た天気とかはDMで返すようにしたい

→これね、やりたいんだけどめんどい。

  • Heroku
  • 時刻指定の誤差の軽減

→多分最大61秒程度までは減らせるはず

  • 天気予報の画像化

→割とできそうだけど画像に関して私が無知

  • ツイートが重複しているときの処理を考えたい

1.0.0から1.1.4までに変わったこと

  • エミィのマスターの権限を持っているかが分かりやすくなった
  • それに合わせて、マスターにのみ特殊なリプライをできるようになった
  • 分裂できるようになった
  • タイムラインを眺めることができるようになった
  • 返せる文章は少ないが「天気」「時報」「おみくじ」、そして未発見のイースターエッグ以外にもランダムでリプライをするようになった
  • 時刻を指定または一定間隔(ただし、どちらも誤差が発生する可能性があるし、その誤差の最大時間が現状だと理論上無限になる可能性がある)でツイートできるようになった
  • マスターに「おやすみなさい」と言われると自ら死ぬようになった
  • 死因を画面に表示するようになった