SteamDeckゲーム起動メモ

SteamDeckを買いました。

ちょこちょこいろんなゲームを起動してどうだったかのメモ書きです。
参考になりそうならどうぞ。
各ゲームをプレイし次第、更新します。

互換性

少なくとも公式はそう言ってる部類

140

store.steampowered.com
普通に動く。特に違和感とかなかった。
もっとも、十字キーとジャンプだけだし…という話もあり…

CRYSTAR

store.steampowered.com
動いた。今日もフェレスがかわいい。
Deckが熱くなるのはまあご愛嬌。というか、ノートPCでやった時、ノートPCでお湯くらいなら作れそうってくらい熱くなってたので想定内。
ところで零ちゃんを泣かせる際にカラーコードが出て零ちゃんが見えないのは……仕様かい?再現性が高いんだけど。
↑なので初めてCRYSTARをやるならDeckじゃないほうがいいです。

プレイ可能

Library of Ruina

store.steampowered.com
正直マウス操作じゃないと無理。結構重いゲームだと思うけどちゃんと起動する。
同様に図書館もプレイ可能なんだけど……あのゲームを????この操作で????????

QuantumProtocol

store.steampowered.com
「右のトラックパッドで操作してくださいねぇ〜」って言われた。
じゃあいいや…という気持ち。普通にPCでascension以外クリアしたし。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

store.steampowered.com
ちょろっとプレイしてる感じ一切問題なし。
画面をタッチすると、PCでプレイしている時だとマウスを動かした時のように、画面内のキーコンフィグを示すアイコンがキーボードになるけど問題なし。