ミリ知らスプラトゥーン3

ミリだけしか知らないスプラトゥーン3メモです

これは自分用というより船井用のメモですが、もしも必要な人、もしくはイカがいれば、金稼ぎ以外の用途に限り自由に使ってください。そもそも任天堂の著作物とかそういうものですので。画像とかはここから*1
間違っていても一切の責任を取りませんが、間違っていたら教えてくれると船井が助かります。
重要な部分のネタバレはないですけど、スプラトゥーンシリーズを何も知らない人からするとネタバレになる箇所があるので一応気にしたりしなかったりしてください。

すりみ連合

フウカ、ウツホ、マンタローの3人のこと。

フウカ

すりみ連合の一人。扇子を持っている京ことばの青いタコ。釈台の前に座ってる。服が透ける。かわいい。

ウツホ

すりみ連合の一人。褐色肌の黄色いイカ。フェスで2連続0ptで宇宙猫の顔をしてたイカ

マンタロー

エイ!(すりみ連合の一人。「エイ!」としか言わない)

パルコ

雑貨屋の店員。かわいい。かわいいので雑貨屋によく行くが、雑貨屋に用がない。

ブキチ

ブキを売ってる店員。早口オタク。「そのブキはまだ使うには早い」と暗に伝えてくるがチケットの枚数で殴ると黙る。

スパイキー

クリーニングしてくれる人。クリーニング代ですごい値段を吹っかけてくる。

クリーニング

スパイキーのところでできる。フクを新しく買うほうが安いことが多い。

オルタナ

1人用のモード。いい悪いとは関係なく任天堂であることを感じるストーリーだった。ラスボス戦の入りがめちゃくちゃよかった。
=ヒーローモード

1号

オルタナに出てくるキャラ。多分過去作に出てた。かわいい。
=アオリ

2号

オルタナに出てくるキャラ。多分過去作に出てた。インクで塗ろうとすると傘で防いでくる。強い。
=ホタル

3号

オルタナの主人公?

キルブキ

敵を倒しやすいブキ。
⇔塗りブキ

塗りブキ

地面とかを塗りやすいブキ。
⇔キルブキ

ブラスター

ブキの一種。インクが弾ける攻撃をするショットガンのようなもの。音がいい。

シェルター

ブキの一種。傘。

マニューバー

ブキの一種。シャカシャカ動く。せっかくこっちが狙ってるんだから動くな。

チャージャー

ブキの一種。だいたいスナイパーライフル。

スピナー

ブキの一種。チャージした後にガトリングガンのように連射するやつ。

ローラー

ブキの一種。どう見ても塗りが強そうなのにキルブキらしい。

スロッシャー

ブキの一種。バケツみたいなやつ。

シューター

ブキの一種。水鉄砲みたいなやつ。

ストリンガー

ブキの一種。弓。使いにくい。

ワイパー

ブキの一種。よく分からない。

オフロ

ブキの一つ。オーバーフロッシャーのこと。ブキの一つ。泡を飛ばす攻撃が避けられそうで避けられないやつ。

スクリュースロッシャー

ブキの一つ。壁とか天井とか抜けるのでこれ相手に安全な場所はない。
略:スクスロ

スシ

ブキの一つ。食べ物ではない。
=スプラシューター

ZAP

ブキの一つ。使っているイカはだいたい強い。弱いイカが使っていても使っていることに気が付かないだけかもしれないが。

わかばシューター

ブキの一つ。使ってるイカはやばいやつか初心者らしい。これを完全に理解できるなら強いって聞いた。

スプラローラー

ブキの一つ。「私、ローラー。今あなたの後ろにいるの。」

ホクサイ

ブキの一つ。船井の気に入ったブキ。強い。

パブロ

ブキの一つ。やばいイカしか使わない。

スプラッシュボム

サブウェポンの一つ。多分一番オーソドックスなボム。

トーピード

サブウェポンの一つ。ホーミング機能付きなので避けられず死ぬ。撃ち落とせるのだが、エイムができないのでやっぱり死ぬ。

サメライド

スペシャルの一つ。飛び出すな、サメは急に止まれない。ちなみに止まれる。

ナイスダマ

スペシャルの一つ。ナイスを押せ!と出たら押すと多分強くなる。船井はナイスを押している間に他の操作をできないので死ぬ。

ショクワンダー

スペシャルの一つ。何か飛んでく。だいたい効果時間が切れて戻ったところに敵がいるので死ぬ。

エナジースタンド

スペシャルの一つ。味方が出したらとりあえず飲んでおけ。そこをねらわれて死ぬ。

ウルトラハンコ

スペシャルの一つ。略すな。

X

多分一番高いランク。怖いイカ

C-

船井のいる世界。

マンメンミ

マンメンミ!

スーパージャンプ

味方とかリスポーン地点にジャンプできる能力。これをするとだいたい死ぬ。

ガチマッチ

ランク戦。ガチアサリ、ガチエリアガチホコガチヤグラとかがある。

ガチアサリ

落ちてるアサリを拾って相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!するやつ。多分超!エキサイティン!!

ガチエリア

よく分からん。

ガチホコ

ホコってものを相手の陣地にタッチダウンだかトライだかするやつ。

ガチヤグラ

ヤグラってものを相手の陣地まで進軍させるやつ。書いててガチホコとの違いが分からない気がするけど全然違う……はず。

イカニンジャ

船井がよくやる陰キャ戦法のためのギアパワー。

ワイプアウト

声に出して読みたい日本語。全滅のこと。

シャケバ

クマサン商会というやべー会社で働けるバイト。気軽にイカが死ぬ環境にもかかわらず薄給。ただ、代わりに無限にフクとかくれる。下手するとガチマッチより怖いところ。イカロールとイカのぼりの使いどころ。
=サーモンラン

カタパッド

シャケバに出てくる敵。見かけ次第殺せ。肩の部分にグレネードを投げ込んで殺す。

コウモリ

シャケバに出てくる敵。ロケットは撃ち返せ。足元が大変なことになる。

ダイバー

シャケバに出てくる敵。飛び込もうとしている輪っかを塗り替して殴れば倒せる。

タワー

シャケバに出てくる敵。見かけ次第殺せ。

テッキュウ

シャケバに出てくる敵。見かけ次第殺せ。残してったものはイクラ発射装置として使える。

テッパン

シャケバに出てくる敵。後ろに回り込んで殴れ。

ナベブタ

シャケバに出てくる敵。

バクダン

シャケバに出てくる敵。頭の爆弾を壊せば倒せる。

ハシラ

シャケバに出てくる敵。イカのぼりで上ると楽。

ヘビ

シャケバに出てくる敵。一番後ろにいるやつに殴りかかれ。地面をめちゃくちゃ塗ってくる。

モグラ

シャケバに出てくる敵。足元にやばそうな輪っかが出たら回避しろ、死ぬぞ。口にボムを投げ込めば倒せる。

グリル

シャケバに出てくる敵。下に入ると死ぬ。味方の方に逃げてはならない。

ドロシャケ

シャケバに出てくる敵。ボムを投げこめ。金のドロシャケは絶対に倒せ。

ハコビヤ

シャケバに出てくる敵。コンテナのイクラを奪いにくるのでそれを守るのを忘れずに。だから忘れんなって。

ヒカリバエ

シャケバのウェーブ。光ってるイカが集中狙いされる。

*1:そのくらい自分でやってくれ